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ケアマネージャー

要介護認定で、要介護または要支援との結果が出ると、次にケアマネージャー(介護支援専門員)を
選ぶ事になります。ケアマネは今後の介護生活で最も重要な相手になるので、慎重に選ぶべきなので
すが、事前にどの人がいいのか、どの事業所がいいのか、情報がありません。役所の介護窓口でお勧
めされる所であったり、地域包括センターだったり、病院の入院中だと、その病院の系列の事業所だ
ったり、色々とご推薦されると思います。
選択権は本人・家族にありますから、どこと契約してもいいんですが、正直分かりませんよね。もし
契約したケアマネが機能してくれないなら、いつでも契約解除・新規契約は可能です。こちらの立場
で考えてくれる方と契約するのが最良の方法です。
ケアマネは、介護が必要になった本人・家族が初めて接する介護のプロです。契約者の利益になるよ
う一生懸命働かなければなりません。介護というものがどういうものかを理解させ、どういう形態で
どういうケアプランで・・・という流れを説明しなければなりません。社会資源を最大限利用しながら
本人と家族がストレスのなるべく少ない生活ができるのを考えるのがケアマネの仕事だと思います。

問題点
実は、このケアマネ、介護保険施行当時から数々の問題点があります。
まず、ケアマネの全体数が足りない為、児童福祉、身障者福祉、口腔関係、看護士等の分野からも募
集した為、介護を知らないケアマネが存在する事。ちなみに、我が家の担当も福祉出身で、老人介護
の本当の辛さは分かってません。だから、最適なサービスの選択が出来ない人が多い。
これは、「質」の問題になるが、施設入居を望む家族に対し、パンフレットを渡すだけという人もいれ
ば、見学に一緒に行き、症状と家族の意向を施設側に話し、事前協議で安心感を与えてくれる人もい
ます。この質の問題は、介護保険制度には、仕事の範囲として示されてないため、いい加減でも済ま
されていて、もちろんケアマネを変更する事は可能ですが、狭い地域だと、逆にクレーマー扱いされ
利用者側が煙たがられるという本末転倒の事象が待ってたりするので、迂闊に代えられないのです。
こういった問題を踏まえてか、2006年の介護法改正で「地域包括センター」なるものが出来た。これは
その地域の要介護者と家族を総合的に補佐する機関として設置されたものだが、地域によっては、民
間に委託してる。そこには介護施設があり、訪問介護事業所があり、と自分の関連施設にサービスを
提供する、所謂、「顧客の囲い込み」を行ってるだけの機関になっている。
民間委託で無い場合も、事業所は顧客を回して欲しいため、包括センターへ詣で、営業活動にお盛ん
になっている。官と民の蜜月の関係が出来てしまっている地域がある。ともすれば、新しい談合・癒
着の温床になりえない。地域包括センターなる機関が、地域介護を統括する毅然とした機関として成
長できるかどうか、業務を中立的に行っているかどうか、その監視体制も必要であろう。
地域包括センターを崇高し、ここに頼るような施策を行おうとしてる人もいるようだが、正直スタート
から躓いてる感があるのに、どうなんでしょうかね・・・
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テーマ : 在宅介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

あのま

Author:あのま
シングル介護で12年。要介護5の母親の介護をしながら、何の補助もない社会制度に苛立ちを覚え、赤裸々な現実をここで書いてみたいと思います。

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