

次々出てくる官僚主導の医療・介護改正案

尖閣諸島問題、小沢元代表の強制起訴問題等、国民の生活が一番と言ってた政党が、国民の生活を蔑ろにしてる間に、これまた「政治主導」などと一大旋風を巻き起こした割には、全くビジョン無きまま官僚主導で政策案が進む中、更に言えば、「後期高齢者保険廃止」と先鋒を切ってた政党にも関わらず、全く逆行する改正案が飛び出てきている。
<高齢者医療>「舛添案」に回帰 官僚主導、成立も見通せず

12年度介護保険改正、利用者負担引き上げ検討

後期高齢者医療の件は、「廃止」は決定したものの、民主党内にこれといった代案もないまま官僚主導で進められ、厚労省の悲願であった形での制度に落ち着く、という目も当てられない結末になろうとしている。そもそも、この案は当時の桝添厚労大臣が、後期高齢者医療反対の声に対し、代替案として発表したものであり、民主党はこの案さえも反対していた。それから2年後の今、出てきたものがそっくりのもの、という笑っちゃうような結末なのである。

そして、介護保険の利用者負担引き上げに関しても、単純に介護保険財源の不足、利用者負担を一律上げるのは、低所得者にはこれ以上無理、という長年の議論から、簡単に予想できる徴収の仕方である。

どちらも、超高齢化社会を乗り切る上で、果たしてその答えとして正解なのであろうか?
社会保障の財源として、先の参議院選挙で首相が口にしたのは、「消費税率アップ」だったはず。税制が変われば、この2つの利用者負担増は、ひっくり返る話であるはずなんだが・・・

結局は、厚労省官僚の抵抗に先の大臣はクビになり、官僚の目指す机上の空論、自分たちの都合が良い制度作りが着々と進んでいる。

さて、「政治主導」とは、一体なんでしょうか?

コメント

非公開コメント

プロフィール

あのま

Author:あのま
シングル介護で12年。要介護5の母親の介護をしながら、何の補助もない社会制度に苛立ちを覚え、赤裸々な現実をここで書いてみたいと思います。

Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Visit Thanks
