スポンサーサイト


在宅介護再開

退院してきて丸二日が過ぎようとしています。

起床は朝6時半。
まずは、清拭、陰洗、オムツ交換、導尿をベッド上でしてます。
その頃にはしっかり目も覚めて、車椅子に座っての朝食になります。
朝は、パンがいいって言うので、ロールパンとスクランブルエッグ、サラダを用意してます。
そのうち、ご飯がいい、と言うかもしれませんが、病気になる前も、喫茶店のモーニングに行くくらいでしたので、意識レベルがこのままなら、パン食のままじゃないかなぁ。

後は、1時間毎に、ソファに座ったり寝転んだり、とTV三昧でくつろいでますw
入院中に、オムツ被れで、お尻が爛れちゃってるんで、あまり長い時間、同じ体勢でいると痛みを訴えますんで、色々と姿勢にも注意してます。
在宅で介護してて、オムツ被れになんかなった事がないんで、逆にどうするとこうなっちまうのか・・・と。
痛々しい状態なんで、早く治るといいんですが・・・・
なるべく乾燥しやすいように、オムツ交換じゃない時でも、オムツを開けて、空気に当てるようにしてます。

意識がしっかりしてると、こんなに張り合いがあったんだなぁ、と昔の事を思い出します。
ここ数年、会話もできない状態だったんで、全て具合を想定して、暑い寒いを始め、全てに手探りだったのが、聞けば答えてくれるのは、ほんと楽です^^
あと、入院中は、食事の時、左手で食器を持つのはできなかったんですが、帰ってきたら、楽勝で持ってるんで、びっくりですねw
今までの習慣でつい手を貸してしまいそうになるのを、リハビリなんだから、となるべく手を出さないようにしてます。少々こぼしても、こぼす事で自分で考えて工夫してるようですから。

後は、生活費さえなんとかなれば、いいわけなんですが、付きっ切りの介護をしてたら、収入なんてありませんw
で、どっか手抜きして内職の時間に当てようとすると、そこから体調を崩して、また入院。
介護なんて、症状で負担が全然違うってのを、介護保険を考えた役人は、分かってないでしょうね。
長期入院で膨れてた医療費を、介護という名目に置き換えて、医療費を下げたように見せかけただけですもんね。
なにが、”社会全体で介護の負担を背負う制度”、なんでしょ???

これについては、また別の日に・・・・

取り敢えず、今日もくたくたに疲れましたw
スポンサーサイト

テーマ : 在宅介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

プロフィール

あのま

Author:あのま
シングル介護で12年。要介護5の母親の介護をしながら、何の補助もない社会制度に苛立ちを覚え、赤裸々な現実をここで書いてみたいと思います。

Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Visit Thanks
